2/16 日記

 

 

7:50起床

 

睡眠をなんとかしたい。寝つきがずっと悪い。

意外と効果的なのがうつ伏せ。

うつ伏せで寝転がっていると、自然と眠くなってくるなと思ってググってみたら、呼吸が深くなるという記事を発見。それでリラックスできるわけだな。

 

あと、調べててこれ欲しいなって思った

 

Dodow 素早く眠りに落ちるフランスNo.1光のツール 日本正規品

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZFOB4BK/_encoding=UTF8?coliid=I9KCAHE2B3BWS&colid=241SBV65D7L04&psc=0

 

 

 

 

 

10:20 着

17:45 帰

 

所用でアイコン編集するためにイラレ触った。

Adobe CCの無料全体で7日と思ったら、イラレイラレでまた新たに7日間でした。

しくったぞ!

ひとたび photoshopを触ってしまったためか、操作で手こずることはあまりなかった。

同じ社のパッケージ商品だもんね。

どう使っていくかは知らんけど。

 

 

 

10:50より本命開始

PyQ:

進捗

f:id:oshokuji_152:20180216172813p:plain

 

 

 

 

 

マジでわからなくなってきた。

暗闇で歩いている感じ。

それは逆を言えば、もう少し目が慣れてくれば、道筋が見えてくる感じ。

ただし、どうすれば見えるかは工夫が必要と思った。

 

書いた式を図式にしていけばかなりわかりやすくなると思う。

模範解答を模写した後、メモ帳に 1行ずつ 処理内容を「日本語」にして書き下ろしてみている。

 

 

 

 

 

 

Photoshop

 

進捗

f:id:oshokuji_152:20180216172856p:plain

 

 

Adobe CC 体験版 は全部のソフトで 7日間なのかと思っていて、Photoshopに「あと4日」と出てたから慌ててイラレも起動してみたら、イラレイラレで「あと 7日」と表示された。
まだまだ Photoshop
の動画講座は終わらないので、イラレ開けなきゃ良かったなと後悔。

 

とはいえ、やっていき具合からして年間プラン契約しそうな気がしているので、良しとする。

 

 

 

つか、上記 2つの進捗画像は macのデスクトップからスクショを開いただけの画面から編集できちゃったんだけど、特殊な効果等がないだけで、簡単な編集はこれで十分すぎるな。

 

あれ? イラレとかフォトショとか触れても何の役にも立たなくない???

誰でもできるし、作業自体はシステマチックなので、ピッと押せば一瞬で何通りもの作品を提出してくれるツール絶対に出るよね。

 

と思ったけど、今やっていってる理由は「この2 ~ 3年の間だけで良いので、時給を上げたい」というところなので、ハイスピードでやっていこうと改めて思いました。

 

そうでした、「東京で一人暮らし」したらゴールなのでした。

 

その先の "何とかギュラリティ" の時にも活躍できる人間になる的な話はその先で考えましょう。

 

今楽しく遊べる手段としての勉強、というテーマでやっていこうと思いました!

 

アーロンチェア座ってみたら疲れて集中できなかったんだけど、身長が合わなかったのかな。

 

 

今日は早めに来れたので、おしまい!