2/13 コワーキングスペース

 

 

 

無職で暇なので勉強しようという流れだったんだけど、やる気起きないからコワーキングスペース借りてみた話。

 

 

 

 

やったこと

コワーキングスペース月額会員になった

→無職でやることないから勉強、という流れだったが、家にいてもだらけるし、カフェはいいが不便が多いため思い切って導入。

 

・通所のために電車の定期購入

→お金払ったら覚悟つくかなって思ってさ。3駅先で、そこそこ栄えている場所が2つ内包しているから、OKってことで。

 

・Udemy:「未経験からプロのwebデザイナーになる!」コース

→ フォトショ、28レクチャー。なんでこんなことやってるんだろうって気持ちに襲われまくるが、とにかくやってみよう。

 

できることが増えたら、それに伴って想像力は増えると思う!とりあえずやってみろ!

 

・PyQ:

 →ド素人向けコース、1章より開始。5章までクリア。

→Progate,、paizaでやってなかったらきつかったと思う。が、今後確実に自分でググる必要が出てくると思う。

→知らない文法に対して驚かないこと大事。

→これで何ができるようになるのかはわからんが、「なんか楽しそう」という気持ちで進めていくの、大事!

  

 

その他

 

・無職であろうと行く場所は大事

・定期代 6500円

・コワーキング月額 8000円:9:00~21:00

→休みなしでこれだけの時間使えるのは安いな。

→午後から行ったからかもだけど、平日だろうと結構混んでた。行ったら満席ってパターンもありそう。なるべく食い込んで行きたい。

→本、コーヒー、電源、wifiなどついてるのでかなり安いと思う

 

・集中できるっぷりがヤバい

→ 他人の目というゆるやかな強制力は集中への誘いであるな。

 

・お菓子を買ってしまう問題

→ 買ってしまうのはいいが、安くたくさん、かつ不健康にならないような運用が必要

 

冷え性が寒い

→ 足元、膝元が寒いです。。。靴用のカイロ買うか、膝掛け買う?

 

・本が読み放題、アツイ…!

→ 気になるたい本が結構置いてあったんですよね・・・

 

・音を立てても問題ないのが良い!!!

→先週、自習室の見学に行ったが、テキストとペンで勉強する人向けって感じだった。pcを使う場合は、タイプ音を気にして集中しにくい環境と思った。

→ 仕事場として使ってる人もいるため、着信バイブなどがなっても普通。誰も気にしない。片隅で日会話のマンツーマンレッスンやってる人もいるぐらい

 

・飯食ってもOK!最高!レンジもある!

 

・場所は違えど、こういう"居場所"は今後ずっと使って行くんじゃないかと思った。家以外の作業スペース、強い・・・

→ できれば近場がいいな。

 

wifiあるんだから、自分のwifiでやらなくていいと思う。電池持たんし

 

・モニター出力ケーブルもあるが、マイPCに対応しているケーブルはなさそう。持参して正解だった。

 

・ってか、モニターほぼ各席に配置されてるの良すぎる!!!

→ Udemyで動画学習をしているので。他のコワーキングスペースにはなかなか無い気がするよ??

 

 

 

【総評】

 

「できることが増えたら、なんか楽しそう!」っていう程度の気持ちでやってって良いと思う。